活動報告

 

2019/11/13 11月例会(講義)

11月13日(水)、当会会員でもある北國銀行川北支店の馬場野幹夫支店長を講師にお招きし、「北陸新幹線開業後4年経過の観光業について」をテーマにご講義いただきました。

北陸新幹線開業4周年を迎え、賑わった観光業を継続していくためには、民間だけでなく自治体も含めて取り組むことの大切さを学びました。

馬場野さん、ご教授いただきありがとうございました。


2019/10/31 10月例会(視察研修)

 10月31日(木)、視察研修を行いました。

今回は町内にある小物精密部品の製造を行う「株式会社中野製作所」様に伺いました。

独自の5S活動を基盤に環境改善に取り組み、徹底した「見える化」に向け社員全員参加型の改善活動に取り組んでいらっしゃる会社様です。

事業内容や取組みについて聴講した後、実際に工場や事務所を見学させていただきました。

事業所内には従業員から発信される様々な工夫やアイデアが点在していました。

←シュレッダーに通された廃棄紙をリサイクルして緩衝材を作成⇒経費削減につながる

「不良も含めた「見える化」」への取り組みをご教授いただき、大変有意義な研修となりました。

株式会社中野製作所様、本当にありがとうございました!


2019/04/12 ウオーキングマップ看板取付作業 

昨年度一新したウォーキングマップを基に、スタート地点に設置してあるウォーキングマップ看板を新しく作成しました。

4月12日(金)、利用者視点に立った設置場所に重点を置き作業を行いました。当日は、天気も良く順調に作業を行うことができました。

 

4月14日(日)に開催される「さくら祭り」では多くの方がこのウォーキングロードを歩かれます。

また、当会において当日は、駐車場警備に協力させていただきます。


2018/11/21 11月例会(県政出前講座)

11月21日(水)、石川県工業試験場 林氏をお招きし、「IoTと人工知能(AI)」をテーマに県政出前講座を開催していただきました。

IoTの利活用方法について具体例を用い、とても分かりやすくお話しいただきました。

IoTは難しいものではなく、ツール(道具)である。これから、より身近になっていくIoTをいかに活用できるか、また利益向上につなげていけるか、と今一度考えることのできる内容となりました。林先生、ありがとうございました。


2018/10/25 10月例会(視察研修)

10月25日(木)に視察研修を行いました。

今回は、富山市にある医薬品製造販売会社「株式会社池田模範堂」様に伺いました。かゆみ止め薬品で有名な「ムヒ」を作っている

会社です。

社名の通り、社会の模範となる会社を目指し、お客様だけでなく社員の皆さんも幸せになることを目指す活力のある会社様

でした。株式会社池田模範堂様、本当にありがとうございました。


2018/08/04 8月例会(川北まつりバザー出店)

8月4日(土)、8月例会が行われました。

8月例会は、川北まつりへのバザー出店で、当会は飲料の販売を行います。当日は天候にも恵まれ、終日会場は賑わっていました。

今年は暑さ対策に飲物を持参された方も多かったように見受けられました。

バザーにご協力いただきました皆様、本当にありがとうございました。


2018/07/11-12 7月例会

 7月11日から12日にかけて7月例会を京都にて行いました。当初予定していた2月は大雪により中止となり、

今回も「平成30年7月豪雨」の影響により実施が危ぶまれましたが、当日は天候にも恵まれ伏見稲荷大社や

京都御所などを巡ることができました。

平成28年夏より通年公開となった京都御所には外国人の方も多く見られ、神社仏閣とはまた異なる

厳かなひと時を体感することができました。


2018/04/18 4月例会

4月18日(水)、4月例会が行われました。

今回は、昼夜2部構成で行いました。昼部は会員のアイティエムコーポレーションさんが事業開始した『アイティエムファーム』の見学会とし

現地へ出向き、夜部は昼部の見学会に基づいた聴講会となりました。

2020年のオリンピックイヤーに向けて、技術発展の躍進時期となる今後に、大きな期待を抱く有意義な内容となりました。

                                                                                


2018/04/03 ウォーキング看板点検作業

4月3日(火)、川北町主催「川北さくら祭」を目前に控え、ウォーキング看板の点検作業を行いました。

咲き誇る桜を背にして作業は順調に行われました。

今年度の大雪の影響で一部看板の破損も見られましたが、「川北さくら祭」に間に合うよう、修繕作業を行う予定です。

  


もんじゅの会とは・・・

会員事業所