商工業能力開発研修助成金

《目 的》

本町における中小企業者又はその従業員が経営に必要な知識を学ぶため、指定機関の研修を受講した場合に、毎年度予算の範囲内において受講料の一部を補助し、もって町内における中小企業の振興に資することを目的とする。

 

《対象企業》

この要綱において、「中小企業者」とは、資本金の額又は出資の総額が3億円(卸売業については1億円、小売業・サービス業については5,000万円)以下の会社並びに常用雇用する従業員の数が300人(卸売業又はサービス業については100人、小売業については50人)以下の会社及び個人にあって、当該事業を行うものをいう。

 

《助成対象者》

補助の対象となる者は、川北町商工会の会員企業及びその従業員とする。

 

《補助の対象となる講座》

 ①中小企業大学校(東京校・瀬戸校・三条校など)の研修セミナー

 ②石川県小松産業技術専門校の研修セミナー

 ③ポリテクセンター石川の研修セミナー

 ④その他上記以外で当会が認めるもの

  

《助成金の額》

商工業能力開発研修助成金の額は、受講料の2分の1を限度に、最高20,000円を助成する。

但し、会員である「中小企業者」のうち、同一年内は一企業につき1回限りとする。

 

《助成金の交付申請》

助成金の交付を受けようとする者は、指定研修機関の研修を終了した後30日以内に、商工業能力開発研修助成金交付申請書に次に揚げる書類を添えて、川北町商工会長に提出しなければならない。

〇商工業能力開発研修助成金申請書

【添付書類】

①研修受講料の領収書

②研修の修了証書の写し