かわきた味噌豚どん レシピ・取扱店情報

かわきた味噌豚どん

平成23年4月より、川北町のご当地グルメとして生まれた「かわきた味噌豚どん」です。

 『川北町』の特産であるイチジクを使用した無添加のジャムと、地元産大豆から作った無添加味噌を混ぜ合わせたイチジク味噌。それをビタミン豊富な豚肉にからめて、ご飯にのせたヘルシーな新名物メニューが「かわきた味噌豚どん」。川北温泉の源泉を利用した温泉卵をのせることでアクセントとなり、甘辛いタレと豚肉が絶妙に絡み合い、ご飯との相性抜群です。 ジャムの原料であるイチジクは、血圧降下作用やアンチエイジングが期待でき、タンパク質分解酵素を含むことから、肉料理との相性がよく、豚肉は疲労回復に効くヘルシー食材の代表格です。

 

【いちじく味噌 レシピ】

 〈材 料〉

  ①きさらぎ味噌  100g (産直物産館)

  ②白味噌     100g (市販のもの)

  ③いちじくジャム  50g (産直物産館)

  ④清 酒      60cc (市販のもの)

〈作り方〉

 (1)鍋に「きさらぎ味噌」「白味噌」「いちじくジャム」「清酒」を入れて混ぜ合わせ、火にかけて焦がさないように20分間、混ぜながら加熱させて完成です。

いちじく味噌

 【かわきた味噌豚どん レシピ】(2人前)

 〈材 料〉

  ①豚バラスライス 200g

  ②片栗粉     少々

  ③サラダ油又はゴマ油

  ④塩・コショウ  少々

  ⑤玉ねぎ 1/2 ⇒ くし形切りに(薄め)

  ⑥キャベツ 1~2枚 ⇒ 千切りに(市販の千切りキャベツでもOK)40g

  ⑦ご飯 400g

  ⑧温泉玉子 2個

  (A)

  ①いちじく味噌 40g

  ②醤 油     5cc

  ③清 酒     5cc

  ④豆板醤    少々(お好みで)

  ※上記の調味料を小皿等の容器にいれてスプーンで混ぜ合わせて準備しておきます。

〈作り方〉

(1)玉ネギは薄めのくし形に切り、キャベツは千切りにして、豚バラ肉は食べやすい大きさ(約8cm程)に切って薄く片栗粉を振り準備します。

(2)油を引いたフライパンに豚バラを入れます。軽く塩・コショウをして両面に焼き色が付くまで炒めたらいったん取り出します。

   ※フライパンに残った余分な油は拭き取ります。

(3)次にフライパンに玉ネギを入れ焼き色がつくまで炒めたら、(1)の肉を戻し、(A)を入れてから味がなじむまで炒め、最後に醤油を加え香りづけします。

   ※焦げやすいので注意。

(4)器(丼)にご飯をよそい、ご飯の上に千切りキャベツを薄く敷きひろげ、炒めた具(3)をその上にのせ最後に温泉卵を割って入れて完成です。

 

調理動画・取扱い店情報は下記でご覧になれます。

いしかわ食のてんこもりサイト