いしかわ商工会ベスト店賞(平成24年度)

平成24年度「いしかわ商工会ベスト店賞」表彰店
表彰したお店をクリックするとお店の紹介ページをご覧になれます
 
◆◇◆◇ 最優秀賞 ◆◇◆◇
イルグラーノたかぎ 能美市商工会
 
◆◇◆◇ 優秀賞 ◆◇◆◇
手作りケーキのお店HAPPY かほく市商工会
㈱中村固腸堂 津幡町商工会
パティスリー シュクレ・プラージュ 志賀町商工会
 
◆◇◆◇ 特別賞 ◆◇◆◇
もく遊りん 鶴来商工会
㈱西山旅館 白山商工会
焼肉 五臓六腑 内灘町商工会
御菓子処 中條 中能登町商工会
 
◆◇◆◇ 奨励賞 ◆◇◆◇
料亭 明月楼 山中商工会
山里の香りただよう宿「ふらり」 白山商工会
御菓子司 加幸庵 野々市市商工会
ビストロ・ウールー 野々市市商工会
和食処 山ごぼう 野々市市商工会
かき処 海 能登鹿北商工会
 
石川県商工会連合会

最優秀賞
イルグラーノ たかぎ〈能美市商工会〉
一期一会の心で健康と素材にこだわった商品作りと接客サービス
イルグラーノ たかぎ

所在地:能美市粟生町ツ56

TEL:0761-57-0263

業種:菓子製造小売業・飲食喫茶業

営業時間:9:00~21:00

定休日:火曜日

HP:http://www.ii-macolle.jp/~takagi

・健康と素材にこだわった商品づくりを目指したケーキ等の和洋菓子販売と、イタリア料理でファミリー向けのレストラン&カフェです。

・品揃えも豊富で、ケーキ生地や焼き菓子等の材料に地元名産のはと麦を練り込み、無添加・無着色のオリジナルメニューを多数ご用意しています。

・従業員には一期一会の心できめ細やかで丁寧な接客サービスを徹底しています。

・新商品や季節商品を周知するために、季節ごとに「お楽しみ抽選会」を実施しています。

イルグラーノ たかぎ
   

【審査員コメント】

・時代環境と立地特性の変化にシャープに適応して和菓子・洋菓子・イタリア料理へと、積極的に経営を発展させ、しかも毎月メニューを変えるなど、卓越したマネジメントのエクセレント・カンパニーです。

・メニューブックは対象顧客であるファミリーを意識したすばらしい充実度です。

・店内は、和菓子・洋菓子ケースがカラフルで、にぎわっていて、奥のレストランコーナーで、人々が楽しく食事をして、店内がにぎわいのあるお店づくりが大変ステキです。

・店内の物販ケース、台のレイアウト及びイートインも配置がとても良いです。外観も入ってみたくなるようなデザインになっています。

イルグラーノ たかぎ

優秀賞
手作りケーキのお店 HAPPY〈かほく市商工会〉
“夢”のある可愛いスイーツでHAPPY気分!
手作りケーキのお店 HAPPY

所在地:かほく市学園台4-42

TEL:076-281-3354

業種:洋菓子店

営業時間:10:00~19:00

定休日:月曜日

HP:http://region.bz/ishikawa/happy/index.html

・お菓子作りが大好きな女性スタッフのお店です。

・毎朝手作りしている洋菓子は添加物を使用していないので、小さなお子様から年配の方まで安心してお召し上がりいただけます。

・真っ白な壁に赤く描かれた“HAPPY”の文字が印象的で、まるで童話の世界から飛び出したような明るい店内です。

・鮮度と材料にこだわりボリュームある商品の提供がモットーです。

手作りケーキのお店 HAPPY
   

【審査員コメント】

・創業よりケーキ一筋に努力してすばらしく、ハッピーな店舗を女性経営者として打ち込まれている情熱に感動です。

・商品にマッチした陳列什器で工夫が見られます。店内で、カラーコーディネートを考えた統一感があります。

・店内の商品陳列は楽しく、女性好みですね。

・店内の什器造りや飾りつけが、とてもかわいらしく楽しい作りに出来ています。

手作りケーキのお店 HAPPY

優秀賞
株式会社中村固腸堂〈津幡町商工会〉
~薬食同源~ 毎日の漢方で毎日の健康貯金
株式会社中村固腸堂

所在地:河北郡津幡町加賀爪ヌ58-2

TEL:076-288-3721

業種:医薬品小売業

営業時間:9:30~18:30

定休日:毎週月曜日、第2・4日曜日

HP:http://kocyoudou.com/

・県内でも数少ない漢方薬に特化し相談を主体とした医薬品小売業です。

・漢方薬局として業暦は長く、町内外に固定客が多いです。

・漢方相談の中村固腸堂というイメージを県内全域に定着する事を目指して親切丁寧をモットーにしています。

・問診相談は30分程時間をかけ詳しくお聞きしています。

株式会社中村固腸堂
   

【審査員コメント】

・顧客に十分時間をかけて、丁重に行き届いた指導をされています。ラジオ番組の提供等、ダントツの専門性を発揮されています。健康関連資料も充実。

・専門店としての個性が明確に表現したお店です。対面カウンセリングスペースは、お客様のプライバシーを配慮した気配りがなされています。

・漢方専門店として、すごく信頼されている店です。

・アプローチの入口への廻っての入り方が良く出来ています。

株式会社中村固腸堂

優秀賞
パティスリー シュクレ・プラージュ〈志賀町商工会〉
お客様が心から美味しいと思えるお菓子を作り続けます
パティスリー シュクレ・プラージュ

所在地:羽咋郡志賀町高浜町ノ81-7

TEL:0767-32-6060

業種:洋菓子店

営業時間:10:00~18:00

定休日:毎週水曜日、第1・3火曜日

HP:http://www.sucre-plage.com/

・一商品一商品にこだわりを持ち、安全・安心に細心の注意を図りとことん手間をかけて制作しています。

・販売する商品、包装、ディスプレイに常に新鮮さを持たせるようにしています。

・お客様の要望をできるだけ取りいれたオーダーメイドケーキをリーズナブルな価格で提供しております。

・お客様のレベルも向上している中、常にお客様の上を行く商品やサービスを提供いたします。

パティスリー シュクレ・プラージュ
   

【審査員コメント】

・創業の努力と「人に喜ばれたい」という強い想い入れで、夢を着々と実現されている。郷土愛に充ちた人生観。

・ケーキのデザインが洗練されています。ケーキの開発力は感心いたします。

・ケーキ価格ラベルの下に、ていねいな説明があるのはうれしいです。

・店内外及び商品・パッケージのデザインが良く出来ています。

パティスリー シュクレ・プラージュ

特別賞
もく遊りん〈鶴来商工会〉
「木・食・住」
もく遊りん

所在地:白山市八幡町リ1-6

TEL:076-273-9500

業種:製材業・建築業・飲食業

営業時間
:木工房10:00~19:00
:食工房11:00~22:00(L.O 21:00)

定休日:火曜日(8月は無休)

HP:http://www.moku-you-rin.co.jp/

・人と自然の調和をコンセプトに、木工房、食工房ともに柔らかで優しい空間を演出しています。

・食工房:薪を燃やして焼く石釜のピッツァ。地域の旬の素材を生かした料理。山の中に佇むロケーション。

・木工房:地域材などを使ったオリジナル家具を展示販売。

・食工房ではポトフ・ハーブティーなどの料理教室、木工房では夏休み工作教室など、それぞれが季節毎に定期的にイベントを開催しています。

もく遊りん
   

【審査員コメント】

・森(自然)という大きなテーマ・コンセプトのもとに、異業種業態が、きわめて積極的にコラボレーションし、見事に成果を挙げています。

・自然の中で一体的に計画されたコンセプトは、素晴らしいです。

・木材の専門家が提案の場所として建築された「木・食・住」のギャラリーは、地元の方々とのコラボで活気に満ちて素晴らしいです。

・自然の気持ち良さを商品にも生かしている。商品やイベント開催の研究が熱心で、努力が成果に表れています。

もく遊りん

特別賞
株式会社西山旅館〈白山商工会〉
白山のふところ、秘境の宿は癒しと和み
株式会社西山旅館

所在地:白山市中宮ク5-1-12

TEL:076-256-7219

業種:温泉旅館業

営業:4月下旬~11月下旬「冬季間閉鎖」(積雪の為)

定休日:臨時休あり

HP:http://www.nishiyamaryokan.jp/

・明治2年創業で白山麓の中宮温泉にある一番古い源泉かけ流しの温泉旅館です。

・湯治客と観光客の両方が利用できる温泉旅館として認知されています。

・地元の食材をふんだんに使った料理には定評があります。

・お客さんには真心を持って接しており、若者からお年寄りまで多くのお客様に喜ばれており、リピーターの多い温泉旅館です。

株式会社西山旅館
   

【審査員コメント】

・6代目の若い後継者が、熱い情熱をかけて日々努力され,地域のリーダーシップを果たされている。

・秘湯らしい風情がロビーに表現されています。白山麓の生活や文化、自然が感じられる休憩室演出です。

・日帰り客の受け入れ、飲める温泉ボトルの開発・販売等、常に努力されていて活力を感じました。

・各階段室の防火扉に描かれている絵や木細工など、階段室がとても楽しくなるような演出がして有ります。

株式会社西山旅館

特別賞
焼肉 五臓六腑〈内灘町商工会〉
安全・安心をモットーに、豚、鶏は地産地消、牛は黒毛和牛を提供しています
焼肉 五臓六腑

所在地:河北郡内灘町大清台51

TEL:076-236-2956

業種:飲食業

営業時間:17:00~23:00

定休日:火曜日

・内灘町では、唯一和牛を取扱い、豚・鶏肉は地産地消で地元食材を使っています。

・住宅地内にあって、銀色のオシャレなデザインの店舗できわだっています。

・食材に対するこだわりがあり、加工や盛り付けが美しいです。

・焼肉のボリューム感や味付けにも定評があります。

焼肉 五臓六腑
   

【審査員コメント】

・外装から、メニューまで、シルバーで統一。和牛に絞るなど、経営方針は明解。

・店舗外装、内装が独創的でインパクトがあります。隠れ家的おしゃれ空間です。

・店内はとてもシンプルで、テーブルメニュー以外、飾り物、文字がないのが、良い差別化だと思います。

・客席のスクリーンの高さがお客様におちつきを与えます。

焼肉 五臓六腑

特別賞
御菓子処 中條〈中能登町商工会〉
お客様とのご縁を大切にしながら、郷土に根ざした銘菓の製作に取り組んでおります
御菓子処 中條

所在地:鹿島郡中能登町能登部下92-26

TEL:0767-72-2070

業種:和菓子製造小売業

営業時間:8:00~19:00

定休日:不定休

HP:http://www.shokokai.or.jp/17/174071rl11/index.htm

・地元古代米を使った和菓子創りにこだわり、様々な地産地消の商品開発に積極的に取り組んでいます。

・平成24年1月に新店舗が移転オープン。和モダンな内装が心地良いです。

・地域密着型のお店作りをめざし、お客様とのコミュニケーションづくりを心掛けています。

・平成22年度には「いしかわ活性化ファンド」の認定事業として採択され、新商品を開発しております。

御菓子処 中條
   

【審査員コメント】

・中能登町への郷土愛を歴史、文化と共に見事に結び付けています。

・店前に柿の実や黒米の稲穂を演出に使用し季節を感じ素敵です。

・地域の特産で新商品を開発して、意欲的に行動していて、今年新たにお店をオープンして若い人が増えていることは、素晴らしいです。

・駐車場が広くて利用しやすいです。

御菓子処 中條

奨励賞
料亭 明月楼〈山中商工会〉
山中温泉の名勝こおろぎ橋のたもとに位置する料亭です
料亭 明月楼

所在地:加賀市山中温泉下谷町ロ1-1

TEL:0761-78-0103

業種:料亭

営業時間:11:30~20:00

定休日:不定休

HP:http://www.cam.hi-ho.ne.jp/meigetsuro/

・こおろぎ橋を渡ってすぐ、鶴仙渓の間近に望む絶好のロケーションに位置します。

・環境にマッチした佇まいで、落ち着いた雰囲気の中、ゆっくりと食事ができます。

・地元の食材を中心に四季を感じられる料理を提供しております。

・独自で音楽のコンサートを行っています。

料亭 明月楼
   

【審査員コメント】

・絶対の立地条件と文化財的価値のある施設はきわめて優れています。

・建具に繊細な工夫がなされています。しつらえに心配りを感じます。

・山中の素晴らしい自然の中にたたずむ。小粋な旅客は、入りたくなります。

・お客さまをお迎えする玄関、通路、お室など手入れがいき届いている。景観が最高級です。

料亭 明月楼

奨励賞
山里の香りただよう宿「ふらり」〈白山商工会〉
大人6名様以上で、お宿一軒丸ごと貸し切り出来ます
山里の香りただよう宿「ふらり」

所在地:白山市仏師ケ野町乙55

TEL:076-256-7550

業種:旅館業

営業時間:
チェックイン 15:00
チェックアウト11:00

定休日:不定休

HP:http://hakusan-furari.com/

・白山麓の山、川等の地元食材を使った料理を提供している季節感の溢れるお宿です。

・古民家の一軒屋で手取川の河岸に位置する田舎風のお宿です。

・少人数でのお宿丸ごと貸切プランを用意し、お子様連れや女性グループに人気です。

・白山商工会の「白山百膳」にも積極的に参加し、常に新しい料理を提供するお宿です。

山里の香りただよう宿「ふらり」
   

【審査員コメント】

・若くしての創業で、古民家を改造して、すみずみに心配りされたハード、ソフトが環境に調和した独特の風情。

・隠れ家的風情が発揮されています。メニューに土地ならではの創作で、おもてなし心がいっぱいです。

・囲炉裏部屋の全面ガラス戸から見える手取川ダム湖と橋が、とても落ち着き、和まされます。

・外観にやさしい古民家のお宿というイメージが良く表れている。

山里の香りただよう宿「ふらり」

奨励賞
御菓子司 加幸庵〈野々市市商工会〉
加賀の国に幸あれと
御菓子司 加幸庵

所在地:野々市市中林1-165-1

TEL:076-294-1112

業種:和菓子製造・小売業

営業時間:9:00~19:00

定休日:木曜日

・近所の方々の日常使いのお茶菓子からご進物まで、お遣いの作法等のアドバイスも含めて地域の和菓子店としてお客のご愛顧を受けています。

・皇室へ菓子献上の歴史を有するとともに、昨今は野々市市キャラクター“ノッティ”を利用した新商品ノッティどら焼き他を開発し地域振興にも貢献しています。

・「急があ~んと、まぁ一服しまっし」という雰囲気がお客様に伝わるように接客を心がけている。

御菓子司 加幸庵
   

【審査員コメント】

・日頃のお客様との良い交流により、店内用の展示絵画や、名誉総裁賞受賞への祝意の工芸展示など、経営者の人柄がしのばれる。

・歴史の風格を感じるお店です。茶室からお庭との一体感はすばらしい。

・間口の広い店内は清潔感があります。ショーウインドウの赤い毛せんのディスプレイが引き立っています。

・お茶室がとても良く出来ており、茶会をしている。とても文化的でいいと思います。

御菓子司 加幸庵

奨励賞
ビストロ・ウールー〈野々市市商工会〉
おしゃべりとお食事が楽しめる気取らないビストロ
ビストロ・ウールー

所在地:野々市市押野2-178

TEL:076-294-0093

業種:飲食業

営業時間:
・ランチ 11:30~14:30(L.O)
・ディナー18:00~21:30(L.O)
・バー  24:00頃~27:00(L.O)

定休日:月曜日(祝日の場合は営業)

HP:http://www.bistro-heureux.jp/

・石川県でイチ早く水耕栽培を取り入れ、店産店消をめざしています。

・フランスの地方料理にこだわり、また創業以来愛されているりんごバターも手作りにこだわっていきたいと思います。

・能登の無農薬野菜生産者にも立合い、新しい商品(ドレッシング)の開発にも、只今、真っ最中です。

ビストロ・ウールー
   

【審査員コメント】

・将来の大きな夢に向かって一生懸命。旺盛な自立心と熱意で、りんごバターや水耕栽培等オリジナルな発想を具現化されているアンビションに拍手!!

・水耕栽培野菜プラントがディスプレイになって外へもアピールしています。

・広いオープンキッチンは良いですね。フライパン、鍋、食器の音や匂いが、直に感じられ食事を待つ楽しみがあります。

・食材への思いと良い意味でのこだわりが素晴らしいと思います。

ビストロ・ウールー

奨励賞
和食処 山ごぼう〈野々市市商工会〉
山野草囲まれて、四季を感じながら旬を味わう…野々市の味処
和食処 山ごぼう

所在地:野々市市横宮町14-46

TEL:076-246-5105

業種:飲食業

営業時間:11:30~14:00、18:00~23:00

定休日:月曜日

HP:http://www.yamagobou.jp/

・店内は静かで落ち着いたどこか懐かしい雰囲気が漂う古民家を利用した蔵風の店舗です。

・器や酒器は素朴さと洗練さが程よくマッチし、山海の旬の幸を使った四季を感じる心のこもった料理が適切な料金でいただけます。

・「今日は山ごぼうに来てよかった」と心から感じていただける接客を心掛けています。

・「女将の隠し酒」をふるまって、話題作り、お得感、交流を深める工夫をしています。

和食処 山ごぼう
   

【審査員コメント】

・女将の軽妙な話術とホットな感性はすばらしく、客の心をとらえる一番のポイントになっている。庭園もすばらしい。

・古民家の良さを活かすインテリア演出になっています。メニューはあたたかみあるデザインで、女性に好まれると思います。

・女将の好きな山野草とこだわりの器で、楽しむお店づくりをしている。

・自然素材や楽しい絵など、ディスプレイが各所に配置されており、癒されます。楽しみながらの運営や経営は素晴らしいと思います。

和食処 山ごぼう

奨励賞
かき処 海〈能登鹿北商工会〉
朝とれたての“かき”潮の香そのままに。
かき処 海

所在地:七尾市中島町ツ21

TEL:0767-66-1594

業種:飲食業

営業時間:
平日11:00‐14:00、17:00‐20:00
土日祝11:00‐20:00

定休日:無し

・山下水産(牡蠣養殖)直営の牡蠣専門店です。朝採れの新鮮な牡蠣をどうぞ

・1月~2月の旬な時期には、順番待ちの列ができるほどです。

・名水サービスや特産中島菜を利用したメニューを開発するなど、地域性を演出するようにしています。

かき処 海
   

【審査員コメント】

・毎週,生牡蠣の衛生検査を徹底されている。後継者の「ありたい目標」と「現状」分析に関する社員向けメッセージがすばらしい。

・能登野菜も積極的にメニューに取り入れ、地産地消に推進されています。

・牡蠣養殖直営で隣接の作業場から新鮮な牡蠣を出す事は、お客様が求めている一番の安心・安全です。

・炭焼き台と炭火が豪快でおもしろい。もちろん、牡蠣の素材も良いです。

かき処 海